参加者の声

キャンプおよびスキー教室の参加者アンケートより、「キャンプの評価」「キャンプの感想・メッセージ」を抜粋し、参加者の声として以下に掲載しております。

参加回数ランキング (2023年冬時点)

2017年夏の創業から2023年冬までの全32回の「こどもキャンプ」「スキー教室」「旅行企画」「特別企画キャンプ」の参加回数の集計です。

❑参加回数ランキング
28回・・・1人(中2男子)
18回・・・1人(小5女子)
16回・・・1人(小3男子)
15回・・・3人(小5男子・中2女子・中2女子)
14回・・・1人
13回・・・6人
12回・・・5人
11回・・・9人
10回・・・2人
9回・・・10人
8回・・・13人
7回・・・20人
6回・・・24人
5回・・・68人

❑リピーター率(参加者に占めるリピーターの数)
2023春キャンプ…52%
2022冬キャンプ…60%
2022夏キャンプ…46%
2022春キャンプ…61%
2021冬キャンプ…55%
直近1年間平均…51%

たくさんのご参加ありがとうございます。
今後も参加するごとに新しい発見・経験ができる機会を提供していきます。

キャンプの評価

~2022春休みキャンプ(回答者数 149/185人)~
「キャンプの総評」
とても楽しかった   89%(132人)
楽しかった      11%(16人)
あまり楽しめなかった 0%(0人)
全然楽しめなかった  0%(0人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい       85%(126人)
内容次第で参加したい    14%(21人)
あまり参加したいと思わない 1%(1人)
全く参加したいとは思わない 0%(0人)

「今後どのようなイベントを企画して欲しいですか(複数回答可)」
サバイバル教室 46%
田舎暮らし体験 33%
農家民泊    27%
こども食堂   30%

~2021スキー教室(回答者数 23/41人)~
「スキー教室の総評」
とても楽しかった    23%(23人)
楽しかった      0%(0人)
あまり楽しめなかった 0%(0人)
全然楽しめなかった  0%(0人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい        74%(17人)
内容次第で参加したい     22%(5人)
あまり参加したいと思わない 4%(1人)→理由:バス酔い1名
全く参加したいとは思わない 0%(0人)

~2021冬休みキャンプ(回答者数 189/211人)~
「キャンプの総評」
とても楽しかった   82%(156人)
楽しかった      17%(32人)
あまり楽しめなかった 1%(1人)
全然楽しめなかった  0%(0人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい       79%(149人)
内容次第で参加したい    20%(37人)
あまり参加したいと思わない 1%(2人)→理由:友達とのケンカ(1人)、不明(1人)
全く参加したいとは思わない 0%(0人)

「今後どのようなイベントを企画して欲しいですか(複数回答可)」
サバイバル教室 43%
田舎暮らし体験 28%
農家民泊    22%
こども食堂   23%

~2021夏休みキャンプ(回答者数 333/399人)~
「キャンプの総評」
とても楽しかった   85%(282人)
楽しかった      15%(51人)
あまり楽しめなかった 0%(0人)
全然楽しめなかった       0%(0人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい        81%(268人)
内容次第で参加したい     18%(61人)
あまり参加したいと思わない    1%(4人)→理由:ホームシック(3人)、悪口を言われた(1人)
全く参加したいとは思わない    0%(0人)

「今後どのようなイベントを企画して欲しいですか(複数回答可)」
サバイバル教室 44% →実施検討中
田舎暮らし体験 23%
農家民泊    26%
こども食堂   22%
ロボット教室  11%

~2021春休みキャンプ(回答者数 137/164人)~
「キャンプの総評」
とても楽しかった   79%(107人)
楽しかった      20%(27人)
あまり楽しめなかった 1%(2人)
全然楽しめなかった  0%(0人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい        69%(94人)
内容次第で参加したい     24%(33人)
あまり参加したいと思わない    2%(3人)
全く参加したいとは思わない    0%(0人)

「今後どのようなイベントを企画して欲しいですか(複数回答可)」
サバイバル教室 45%
ゆるキャン   29% →2021年5月実施
田舎暮らし体験 28%
農家民泊    29%
こども食堂   23%
ロボット教室  11%

~2020冬休みキャンプ(回答者数 90/100人)~
「キャンプの総評」
とても楽しかった   82%(74人)
楽しかった      17%(15人)
あまり楽しめなかった 1%(1人)
全然楽しめなかった       0%(0人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい        70%(63人)
内容次第で参加したい     28%(25人)
あまり参加したいと思わない    2%(2人)
全く参加したいとは思わない    0%(0人)

「今後どのようなイベントを企画して欲しいですか(複数回答可)」
サバイバル教室 46%
ガチキャンプ  39%
ゆるキャン   28%
田舎暮らし体験 23%
農家民泊    26%
English Camp  23%
こども食堂   22%
ロボット教室  11%

~2020夏休みキャンプ(回答者数 224/266人)~
「キャンプの総評」
とても楽しかった   87%(194人)
楽しかった      13%(28人)
あまり楽しめなかった 0%(0人)
全然楽しめなかった       0%(0人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい        86%(193人)
内容次第で参加したい     14%(31人)
あまり参加したいと思わない    0%(0人)
全く参加したいとは思わない    0%(0人)

「今後どのようなイベントを企画して欲しいですか(複数回答可)」
サバイバル教室       52%
旅行企画     33% →2020年秋実施
農家民泊                  33%
田舎暮らし体験  28%
English Camp     28%
ロボット教室            9%

~2020春休みキャンプ(回答者数 85/108人)~
「キャンプの総評」
とても楽しかった   88%(75人)
楽しかった      11%(9人)
あまり楽しめなかった 0%(0人)
全然楽しめなかった       1%(1人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい        96%(81人)
内容次第で参加したい       2%(2人)
あまり参加したいと思わない    0%(0人)
全く参加したいとは思わない    2%(2人)→理由:ホームシック 1名、一緒に応募した友達がキャンセルしてしまった1名

「今後どのようなイベントを企画して欲しいですか(複数回答可)」
旅行企画     45%
サバイバル教室       40%
田舎暮らし体験  33%
English Camp     20%
農家民泊                  20%
ロボット教室           16%

~2019スキー教室(回答者数 48/67人)~
「スキー教室の総評」
とても楽しかった   77%(37人)
楽しかった      23%(11人)
あまり楽しめなかった   0%(0人)
全然楽しめなかった       0%(0人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい        81%(39人)
内容次第で参加したい     15%(7人)
あまり参加したいと思わない    2%(1人)→理由:不明1名
全く参加したいとは思わない    0%(0人)

~2019冬休みキャンプ(回答者数 94/131人)~
「キャンプの総評」
とても楽しかった   81%(76人)
楽しかった      16%(15人)
あまり楽しめなかった 2%(2人)
全然楽しめなかった       1%(1人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい         76%(71人)
内容次第で参加したい      21%(20人)
あまり参加したいと思わない     2%(2人)→理由:ホームシック1名、不明1名
全く参加したいとは思わない     1%(1人)

「今後どのようなイベントを企画して欲しいですか(複数回答可)」
旅行企画     45%
サバイバル教室  41%
国内ホームステイ 32%
English Camp     31%
農家民泊                  27%
田舎暮らし体験  22%
ロボット教室     5% 

~2019夏休みキャンプ(回答者数 279/343人)~
「キャンプの総評」
とても楽しかった           77%(214人)
楽しかった         22%(63人)
あまり楽しめなかった      1%(2人)
全然楽しめなかった          0%(0人)

「また参加したいと思いますか」
ぜひ参加したい                           72%(202人)
内容次第で参加したい                27%(74人)
あまり参加したいと思わない    0.7%(2人)
全く参加したいとは思わない    0.3%(1人)

「今後どのようなイベントを企画して欲しいですか(複数回答可)」
サバイバル教室  43%
旅行企画     26%
English Camp     23%
田舎暮らし体験  20%
国内ホームステイ 11%
ロボット教室   11%

感想・メッセー

~2022春休みキャンプ~
毎回とても楽しく参加させてもらってます。送迎も配慮して頂き、スタッフの皆さんにもいつも良くして頂きありがとうございます。中学生になるので、今までのようには参加出来なくなるかもしれませんが、またぜひ参加したいです。機会があればスタッフとして参加出来たらと思っております。何度も参加したいと思えるこどもキャンプに出会えて良かったです。(中1・女子)

悪天候でも楽しめるプランで助かります。迎えに行ったらスタッフさんとの別れが悲しいと泣いていました。今も横でスタッフさん宛に手紙を書いているところです。貴重な体験をありがとうございます。(小3・女子)

最初は楽しみと不安が入り交じっていたようですが、スタッフの方々にご尽力頂いたおかげで、普段なかなか味わえない貴重な体験を満喫でき大満足しています。サプライズで誕生日ケーキまでご用意頂き、とても喜んでいました。お心遣いに感謝申し上げます。「全部すごく楽しくて、もっとキャンプしたかった!」と言っておりますので、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。この度は参加させて頂き、誠にありがとうございました。(小2・女子)

何回参加しても大満足で帰ってきて、送り出したこちらも嬉しいです。学年が一番上だとなかなか低学年の子とは仲良くなりにくいみたいですが、スタッフが常に関わってくれるので楽しめています。帰ってきてからスタッフの話をよくしています。それぞれのスタッフの得意なこともよく見ているようです。スタッフの仕事にも興味を持っているかな?とてもいいスタッフさん達なのでお世話になった分、いずれスタッフになって欲しいなと思っています。(中1・女子)

5年間毎回参加させて頂きありがとうございました。普段経験できない多くのことを体験し学ぶことができ、とても有難く思っております。このご縁は一生の思い出となり、なによりもスタッフの皆様との信頼関係を築き、セカンドファミリーになっていることにとても感謝しています。成長とともに親の協力なくして関わりができることが寂しさでもあります(笑)中学生になって今後は毎回参加することが難しいのは残念ですが、調整相談させて頂きながら参加させて頂きたいと思っております。これからもよろしくお願いします。(中1・男子)

~2021冬スキー教室~
いつも楽しい思い出をありがとうございます!今回は姉が初参加で、行く前には「ちょっとドキドキするかもー…」と言っていたのに、帰ってきたら楽しかった話が止まらず、姉妹で同時にずっと話し続けて、スキー教室を思い出しては笑う子どもたちを見て、親も大変嬉しい時間を過ごしました。スキーが初めてだったこともあり少し心配しておりましたが、そんな心配は必要ありませんでしたね。スタッフの皆さんの優しさとサポートのお陰です。素晴らしい体験をありがとうございました。(小6・女子)

今回で有難いことに3回目の参加となり、毎回とても楽しんで帰ってきます。本当にいつもありがとうございます。みなさんに雪玉をぶつけたそうですね(苦笑)。申し訳ありません。。まこっちには「今に見てろー!」と言って雪玉を投げ返された!と笑って何度も話してくれました。一緒になって遊んでくださってありがとうございます。娘は少し人見知りで引っ込み思案なところがあると思っていたのに、キャンプやスキー教室の話を聞いているとそんなことは全然なくて驚きます。きっとスタッフの皆さんの大らかさと思いやりで、娘も素が出せるのだろうといつも感謝でいっぱいです。今回も本当にありがとうございました。姉妹ともに春キャンプに向けてノリノリです。またどうぞよろしくお願いいたします。(小2・女子)

引越しのため今後のイベントには参加することができませんが、今までもこれからもこういった体験の場に参加させるべきだったと思っております。たった2日間ではありますが、子どもの成長を感じられたことを嬉しく思います。また、パソコンやタブレットなどの存在を忘れ、楽しさがつまった二日間だったところに参加の大きな意味も感じます。(小4・女子)

~2021冬休みキャンプ~
初の冬キャンプでどれだけ寒いのか見当もつかず、夜寒いかもといろいろ詰め込んで行きましたが、「寝るとき温かかったよー」と聞いて一安心でした。実は自然に積もった雪を見たことがなかったので「すごーい」と思っていたらしいです。自然の豊かさを感じられたようで、いい体験をさせて頂けたなと思っています。スタッフの皆さんも事前準備も含めお疲れさまでした!(小3・男子)

雪遊びが何よりテンションあがったみたいですが、ピザめっちゃ美味しかった!ケーキの飾りつけ楽しかった!お風呂気持ち良かった!のずーぴーサンタがいた!…兄の話を遮りながらずっと話してくれました(笑)とても楽しい時間が過ごせたようで嬉しく思います。ありがとうございました。(小1・男子)

1年生の夏から休まずキャンプに参加し、早5回目になりました。準備も1人で行えるベテランです。いつもモジモジの娘がこのキャンプだけは1人でも参加するので本当に不思議です。よほどスタッフさんが優しくて、キャンプにくる子が良い子なのかなぁと思っています。それでも送り出した後は一応心配して、Facebookを何度も更新して確認しています。最初の投稿で男性スタッフの背中にくっついてる娘の姿を見つけ、取り越し苦労をしました。おんぶや肩車をしてくれたスタッフさん本当にありがとうございます。今回は火起こしを頑張ったそうで洗濯物は全て燻されておりました。火の粉で穴が空いたフリースを自慢げに見せてくれたのが印象的でした。キャンプごとにできることが増えて嬉しいようです。今回も楽しい思い出をありがとうございました。次のスキーもとても楽しみにしているようです。(小2・女子)

今回もとても楽しいキャンプの時間をありがとうございました。ずっと再会したかったスタッフのあまちゃんともお会いできたり、以前のキャンプで仲良くなったお友達とも一緒でいつも以上に嬉しそうでした。夏キャンプ以来、中学生の参加者さんや高校生のボランティアスタッフの方の姿を見て、将来はスタッフとしてキャンプを支える側としても活躍したいという気持ちが生まれているようです。ただ参加者として楽しむだけでなく、そういう学びも得られるのもこのキャンプの魅力の一つだと思います。お迎えの時に早速「春キャンプも参加する!」と言っていました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(小3・女子)

前に島田で開催した時に、夜に見た星空がとてもきれいで忘れられないです!今回の山の村は自然が多くて、いいなと思いました。来年度からはボランティアで参加したいです。よろしくお願いします。(中3・男子)

解散してすぐ「行ってよかった~」と言ってました。申込み時に悩んでいたのが嘘のように!いい友達との出会いがあったようです。今回は年上の子がいたので気が楽だったのかもしれません。日程の都合で静岡側集合で参加しましたが、久しぶりに会えた友達もいて嬉しかったそうです。今後も日程調整しながら浜松・静岡半々で参加すると思います。冬の春野町に行って、「浜松なのに雪がある!星がプラネタリウム並みに見える!」ということに感動して、春野が好きになったそうです。(小6・女子)

~2021夏休みキャンプ~
お友達と一緒の参加とは言え、初めて親と離れて過ごした2日間は、親子共々貴重な経験となりましたこと感謝申し上げます。準備から始まり2日目笑顔で帰宅するまで本当に楽しかったようです。親としてはいろいろと心配事も尽きませんが、川遊びでの安全対策も手厚く、適宜写真をアップしてくださること、内服薬やアレルギー対応もしてくださるのは安心材料となりました。また、持ち物リストや説明資料がとても分かりやすく助かりました。(小2・女子)

初めて、1人、1年生での参加。第1希望の2泊3日のコースが外れたため、3泊4日の長丁場での参加となり、親の方が心配してしまいましたが、子供は申込時から楽しみにしていて、当日のバス待ちですら「待ちきれない!」と。ブログ、Facebookで写真をアップしてくれるので、自分の子供はあまり写ってなくても、様子や子供達の生き生きし本当に楽しそうなのが伝わり安心出来ました。帰宅後、スタッフの方も優しく、息子が怖くて出来なかった事も一緒にしてくださったと聞いています。続くコロナ禍で大変な事も多いかと思いますが、とても良い経験が出来ました。ありがとうございます。(小1・男子)

初めは絶対行かないと言っていましたが、妹も参加することになり緊張しながらも少しワクワクしながら初日を迎えました。普段は自分からお友達に声をかけたりする事が苦手だと自分でも自覚していたので、本人も自分からお友達になれるように頑張ると言いながら出かけました。帰りのバスから出てきた時の顔は本当にイキイキしていて、珍しく「楽しかった!」と言っていました。帰りの車の中でも妹と交互に思い出話が止まらず、楽しかった事、大変だった事、お友達ができた事、スタッフさんの事などたくさん話してくれました。もう行かないと言うのかなと思っていましたが、また行きたいと言っていました。ステキな体験をさせて頂きありがとうございました。(小5・女子)

バスが到着して私の顔を見た瞬間に「メチャクチャ楽しかった!」「また行きたい」「次いつかな?」とキラキラした顔で言ってきたので大変驚きました。元々、外遊びやキャンプなど好きなタイプではないので…。普段でしたらどうだった?と聞かないとあまり詳しく話してくれないのですが、自分から色々な話をしてきてくれて本当に楽しかったんだろうなと、私の方が感激してしまいました。ありがとうございました。また次回もご縁がありましたら参加させて頂きたいです。(小4・男子)

~2021春休みキャンプ~
初めてキャンプに参加しました。2泊も大丈夫かなと心配していましたが、とても楽しく過ごせたようでよかったです。偏食があったり、手巻き寿司で使うお刺身を食べたことがなかったので最初にお伝えしたところ、前もって連絡くださり柔軟に対応してくださったこと感謝しております。(小2・男子)

ひとりで初めてキャンプに参加しました。出かける日の朝は言葉数も少なく緊張気味だったのが嘘みたいに、友達10人できた!夏も参加したい!と元気に帰ってきました。お世話になりありがとうございました。学生のスタッフさんが身近に感じられるのも良いとこrだと思います。Facebookで様子がわかるのも安心できました。ぜひまた参加したいです。(小3・男子)

ならここの里キャンプ場ではキャンプらしい雰囲気が味わえてよかったです。オリンピック企画ではボッチャに初めて挑戦して楽しかったそうです。キャンプには今回で3回目でしたが、毎回何かしら新しい企画を入れてくださり、娘もいつもキラキラした満足した顔で帰ってきます。また次の機会もよろしくお願いします。(小3・女子)

初めての参加で少し不安もありましたが、それを大幅に上回る楽しさだったようです!2日目の夜は寂しくて少し泣いてしまい、先生が優しく相手をしてくれたようで本当にありがとうございました。慣れない寝袋でなかなか寝付けなかったり、天気の関係で星がみられなかったりはありましたが、それも含めて良い経験ができたと思います。(小1・女子)

今回2回目の参加でした。行く前は「めんどくさいな」とぼやいてましたが、帰りのお迎えの時にバスから降りてくるなり「次も行くで」と満面の笑み。その一言でとっても楽しい時間を過ごせたことが伝わってきました。きっとスタッフの方が楽しめる企画や配慮をしてくださっているのだと思います。またよろしくお願いします。本当に楽しい時間をありがとうございました。(小2・男子)

娘がひとまわり成長して帰ってきました。ひとえにスタッフの皆様のおかげです。自由遊びをせずにスタッフの食事作りを手伝っていたと聞いた時は嘘かと思いました。いい環境をありがとうございました。社会人になったばかりのきらちゃん、娘が会いたいと切望したばかりに仕事終わりに駆けつけてくださりありがとうございます。2日目の朝に目が覚めたらきらちゃんが隣に寝てて、すんごくすんごくビックリして嬉しかった!と大喜びでした。職場まで遠いのに浜松までバスに乗ってくれて感謝です。頂いたキーホルダーはいそいそとスイミングバッグに付けておりました。また夏のキャンプでもお世話になる予定です。どうぞよろしくお願いします。(小2・女子)

毎回じわじわ思い出に浸っているようで、1ヶ月くらい「キャンプでね…」と話が続きます。今回は思う存分工作に打ち込めたようで大満足で帰ってきて作品を飾っていました。スタッフともたくさん話ができたと嬉しそうでした。誕生日ケーキを作ってくれたのをとても喜んでいました。ありがとうございました。今年もぜひ旅行企画に参加したいと期待しています。(小6・女子)

~2020冬休みキャンプ~
夏休みのキャンプに参加できなかった時から「次は絶対行きたい」と言っていたので、今回参加できてとても喜んでいました。帰ってきてからも「また行きた〜い」とすぐに言ったほどです。普段体験できないことや運動会もとても楽しかったようです。スタッフの皆さん、大変お世話になりました。かなり手のかかる子だったと思いますが、楽しい思い出を一緒に作ってくださり感謝しています。本当にありがとうございました。(小4・男子)

全てが楽しかったようですが、車に乗るなり泣き出しました。優しくしてくれたスタッフのミニーちゃんと離れるのがとても寂しかったりようです^_^「どこに行くにもミニーちゃんと一緒だったのー(ToT)」と笑。 2日目の夜は少し寂しくてミニーちゃんを呼んで、そばにいてくれたようでありがとうございます(^^)同じ班の友達とも仲良くなったよと教えてくれました。全てがいい経験だったと思います。ありがとうございました。やっと泣き止んできたので、たくさんの思い出を今から聞きたいと思います。(小1・女子)

帰りの車で「まだ帰りたくなかった(泣)」と涙を浮かべていました。とても楽しかったようで、次の春キャンプにも参加したいと言っていました。1年生で、一人での参加だったので心配していましたが、初めての経験を良いものにしていただきありがとうございました。(小1・女子)

2回目の参加でしたが前回に引き続きとても楽しかったようで、キャンプから帰ってきた子供からその楽しさが伝わってきて家族みんながとてもウキウキした気持ちになりました。今回はキャンプ前に肌のかぶれが悪化してしまい、参加するかどうかとても迷いました。このことについて保健係の方が対応してくださるとのお返事を頂いてとても安心しました。工作で船を作ったことやご飯がおいしかったこと、寝袋で寝たのがとても暖かかったこと、お友達ができたことなど、たくさん楽しかった話を聞かせてくれました。工作で使ったグルーガンがとても楽しかったようで、自分でお小遣いを貯めて買うと言っていました。また次回のキャンプをとても楽しみにしています。3日間本当にありがとうございました。(小1・男子)

~2020夏休みキャンプ~
前回の春キャンプはコロナが心配で本人をなだめすかして参加をキャンセルしました。そのこともあり今回の夏キャンプは娘が学校からチラシをもらってくるなり、半ば脅迫に近い感じで(笑)申し込みを迫ったので、さすがに今回は…と思い申し込みを決めました。コロナが未だ収束しない今、親としてはずっと迷いが片隅にありましたが、娘は2週間前からいそいそと旅支度を始め、勉強も前倒しで頑張って終わらせていました。初参加で、しかも一人参加ではありましたが、ブログの写真から娘がすぐに周りに馴染んでプログラムを楽しんでいる様子がわかりました。海沿いの地域の在住で普段なかなか山の自然に触れる機会がないため、とにかく本人にとって全てが新鮮で、机上の勉強やパソコンのバーチャルな世界からは得られない新たな学びを得ることができました。あいにくの雨天でしたがプログラムを臨機応変に工夫して下さったり、お忙しい中ブログを定期的に更新して下さったり、何より娘をはじめとした初参加の子どもたちが不安にならないよう多分に配慮してくださったスタッフの皆様方に感謝してやみません。本当にありがとうございました。また冬休みも参加する!と娘は意気込んでおりますので、再びお世話になる日を楽しみにしております。(小2・女子)

学校からチラシを持ってきて「これに行きたい!」と。どうやら川遊びの写真に惹かれたようでした。「親は泊まらないよ、知ってる子はいないよ」と説明しました。しかし何度聞いても「行く!」と言うため本人を信じて応募しました。小学1年、1人参加、自由奔放、我が強く気まぐれな性格。心配事はいろいろありました。前夜は私の方が夜中に目が覚めてしまったり。しかし当日、意気揚々とバスに乗り込み、すぐに隣の子とお喋りしている姿を見て心配が安心に変わりました。案の定、ブログの写真では周りの子やスタッフの方々とすごく楽しそうに川遊びしていたり、野菜を切っていたり。直前で嫌がるかもと心配したテント泊までちゃんと実行できていて我が子ながら感心しました。自分の子供を信じて行かせて良かったなぁと思いました。帰ってきて「2人友達できたよ。ナスを切ったよ。まいまいがね、ゴリラがね…。冬はクリスマスケーキ作るから行きたい!」と話してくれました。このコロナ禍の中、事前研修や感染対策などを徹底して開催してくださり、スタッフの皆様には本当に感謝しています。これからも子供たちの笑顔いっぱいになる行事をたくさん開催してくださいね。(小1・女子)

今回5年生の兄と参加させて頂きました。二人とも初めてのキャンプでしたので母親として非常に心配しておりました。特に上の子は食物アレルギーがあるのでエピペンを持参しました。電話では質問に丁寧に回答してくださいました。食事メニューも知ることができ、エピペンの使い方をスタッフの皆様で講習してくださると聞き非常に安心しました。弟は泳ぐことができないので川遊びが気になっていましたが、スタッフの方が深いところは立ってくださったり、見守ってくださいました。写真をFacebookに掲載されていたので何を体験したのかよく伝わりました。二人ともとても楽しかったよと話してくれました。大変お世話になりありがとうございました。(小1・男子)

コロナ禍でいろいろ気を使う中、開催して頂きありがとうございました。今回もとても楽しんできて、帰ってすぐに「次はいつ?」と聞かれました。「○○ちゃんとね…とか、スタッフがね…」とか数日経っても話は尽きず、たくさんいい経験をしてきたんだなと思います。また、おかちゃん、のずーぴーに会うために次も行きたいというのを聞くと、本当にスタッフがまっすぐ接してくれてるんだなと感じます。ありがとうございます。またよろしくお願いします。(小5・女子)

毎回参加させて頂き、ありがとうございます。長期休暇のイベントでてっきり根付いております。スタッフの皆様は若くてパワフルで、子供たちの目線に立って接してくださっている様子が人気の一つだと思います。毎回開催後に反省し次に繋げ、参加者の意見を組み込んで企画している、決められたキャンプではなく、子供たちと一緒に作り上げているキャンプだと感じます。できる限りの参加を楽しみにしています。コロナ禍で今後の見通しがつかず、開催も制限がある中できる限りの対応をして頂き大変な状況かと思いますが、今後もよろしくお願い致します。(小5・男子)

2回目の参加でした。今回も大大大満足で帰って来ました!スタッフの方の年齢も若い方が多いようですが、みなさんとても親切で楽しくて、大きくなったら今度は自分がスタッフになることもちょっと考えてるみたいです。魚を自分でさばいて焼いたり、普段の生活では体験出来ないような企画盛りだくさんで本当に感謝感謝です。これからも可能な限り参加させて頂きたいと思います!3日間本当にありがとうございました!お疲れ様でした!!(小5・女子)

初めての参加でいろいろと心配でしたが、ブログに写真もアップされ、途中経過が分かって安心しました。多くの経験ができ参加費を安く感じてしまったぐらいです。ありがとうございました。(小2・男子)

1年生の1人参加でしたが本当に楽しかったようです。帰ってくるなり、「冬も行きたい!」って、言っていました。こどもの人数に対して、先生の人数がとても充実しているので安心して預けられます。(小1・女子)

~2020春休みキャンプ~
この度は大変お世話になりました。帰ってきてキャンプの話を聞いている中で、急に息子が泣き出して「みんなとまた会いたい」って言っていました。その言葉を聞いただけで、今回の体験が本人にとってすごく良かったのだと感じています。先生方やお友達のみんなには楽しい思い出を作って頂き、すごく感謝しています。ご迷惑を掛けた部分もあるかとは思いますが本当にありがとうございました。(小1・男子)

コロナで大変な中、開催していただきありがとうございました。学校も休校になり外出もはばかられる中、外で思いきり遊んで過ごせた時間は本当に貴重でありがたかったです。いつもは家でゲームばかりな毎日ですが、ゲームから離れ、家族からも離れ、楽しい時間を過ごすことはなかなかできることではないので、参加できて本当によかったです。ありがとうございました。(小3・男子)

今回初めて参加させて頂きました。内向的なところがあり出発直前は緊張から元気がなく、3日間本当に大丈夫なのかとても心配でした。しかしバスから降りてすぐに「楽しくてもっとやりたかった!」と笑顔で話してくれて驚きました!!^ ^ 楽しかった思い出を1日目から細かく話してくれ、本当に楽しかった事が伝わりました。今回は例年に比べ、大変な事が多かった事と思いますが、楽しいキャンプになったのはスタッフの皆様の頑張りのおかげです。子供達の事を良く見て頂き本当にありがとうございました!是非また参加したいと話しているので、よろしくお願いします^ ^(小3・女子)

姉妹で参加できたので送り出すのも安心でした。いろいろなキャンプに参加してますが、今まで行ったキャンプで1番楽しかったととても喜んでいました。スタッフがみんな楽しかったからかなぁと分析していました。楽しませて下さりスタッフの皆さんありがとうございました(小6・女子)

毎回参加させて頂きありがとうございます。今回はコロナウイルスの影響で参加児童が減ってしまい残念でしたが、予定通りの開催をして頂き感謝しています。予定外の準備やスケジュール調整・感染対策など大変であったと思います。子供たちは自粛生活を強いられ、心身ともに疲れている中、キャンプはとても有意義なイベントになり、久しぶりに子供らしくはしゃげたひと時を過ごせていたと感じました。心より感謝いたします。今後の参加も楽しみにしています。(小5・男子) 

~2020スキー教室~
消極的な息子ですがたくさんの優しさを感じたようで、バスの中もお隣の子や周りのお友達とたくさんお話し、眠かったけどずっと起きてたと満足そうに話してくれました。インストラクターの先生は怖かったけど、団体スタッフのひさ君がいて安心して出来たり、同じグループメンバーに教えてもらえて楽しく滑れたようです。思い切って参加させましたが、スキーはもちろんの事、キャンプにも関心を持っているようです。ありがとうございました。(小3・男子)

挨拶もしっかりしていてスタッフの皆さんの感じも良かったです。日帰りでもスタッフさんの名前も覚えられて、よく関わってくれているのがわかります。スキー未経験なため出来なくてつまらなかったかなぁ?と思いましたが、楽しめたようで良かったです。ありがとうございました。(小5・男子)

今回は暖冬で本当に雪があるのか心配でした。今日も雨の中滑っているのかなと心配でしたが、元気そうな写真を見て安心し、なにより帰ってきた時の「楽しかった!春休みのキャンプ申し込んで!」という言葉に本当にホッとしました。毎回本当にありがとうございます。なかなかスキーに連れて行ってあげられないので、来年も是非開催して下さい。(小3・女子)

解散するなり「春休みキャンプにいきたい!」と言っており、とても楽しかったようです。事前のしおりや持ち物案内など準備もよくされており、しっかり計画されたイベントであることが見てとれ、親としても安心して預けることができました。ありがとうございました。(小1・女子)

~2019冬休みキャンプ~
スタッフの方には大変お世話になりました。ありがとうございます(^-^)貴重な体験をさせて頂き、友達も出来たと嬉しそうに話してくれました。食べ物の好き嫌いも多い子ですが対応して頂き、本人もみんなとの楽しい食事に食べられたようです。また是非参加させて頂きたいです。(小3・女子)

いつも楽しく参加させて頂いています。解散時に渡されるお便りでのスタッフの方々からのメッセージや、写真も購入できるので親もキャンプの様子を知れて安心しています。家庭ではできない経験を沢山していただき、毎回キャンプから帰る娘の成長を心身共に感じます。娘に感想を聞いても、思春期にさしかかり親にはクールを装って楽しかったかいまいち伝わりませんが、きっと楽しかったのだろうと思います。(小5・女子)

応募時点では嫌々でしたが、キャンプが近づくにつれ、とても楽しみにしているようでした。帰ってきたらお喋りが止まらず、いろんな話を聞かせてくれました。スタッフさんが良くしてくれたようで、とても嬉しそうに話してくれました。ありがとうございました。帰ってきて、第一声は『春のキャンプも行きたい!』でした。Facebookの更新も楽しみでした。いろいろな経験をさせてもらい、ありがとうございました^ – ^(小4・女子)

今回で3回目の参加ですが、毎回本当に楽しい時間を過ごして帰ってきます。帰りの車ではみんなとの別れが寂しくていつも泣いてしまうほどです。若いスタッフの皆さまが子供との関わりを心から楽しんでいる様子がとても素晴らしいと思います。毎回子供が楽しめる企画をありがとうございます。また、子供の様子を割とタイムリーにFacebookで見られるのもとても嬉しいです。子供にとってかけがえのない思い出となっています。本当にありがとうございました。(小2・男子)

持ち物のチェック表や催し物等、よく考えられていて細やかな配慮もあり、至れり尽くせりで素晴らしいキャンプだと思いました。冬のコンテンツだからだと思うのですが、子どもはキャンプというより旅行っぽくて楽しかったとの事でした。楽しく安全に過ごさせて頂き、スタッフの方々に感謝致します。本当にありがとうございました。(小3・男子)

~2019夏休みキャンプ~
初めてキャンプに参加しました。ホームシックにかからないか、仲間ができるかと心配事がたくさんありましたが、事前にスタッフの方に伝えることができ、安心して送り出すことができました。友達もでき、スタッフの方々に遊んでもらえて、大喜びで帰ってきました。帰ってからはもっとみんなとキャンプしていたかったと涙を流していました。それからは毎日またキャンプに行きたいと懇願されています。キャンプから帰ってからまた一つ心が成長したように感じます。参加させてよかったです。次回も是非参加したいと思います。スタッフの方には本当にお世話になり、ありがとうございました!(小3・女子)

親子初めての経験で心細かったですが、 息子の喜んで帰って来た瞬間の顔見たら参加させて頂き本当に良かったと心底思いました。帰って来てからもずっと話をしたり、写真を見たりして私達も一緒に楽しめました。家では何にもやらなかった息子がいろいろお手伝いをしてくれたり、気を遣ってくれたりもしました。家にいたらゲーム漬けの毎日でしたが、ゲームがなくても大丈夫だったと話してくれたりと、ひと回り成長した姿を見て親としては本当に良い経験をさせて頂いた事に感謝の思いでいっぱいです。いつもと違うお友達、スタッフの方と接し、視野も広がったようです。いろいろとお世話になりありがとうございました。これからも子供達の成長のお手伝い頑張って下さい!暑い中お疲れ様でした!(小4・男子)

学年が上がってきていろいろ思うところがあったようで、今回が最後になるかもと思っていました。でも「すごく楽しかった。なんて言ったらいいかな?なんかすごく良かった!」と満喫できたようです。小学校の友達と偶然一緒だったのも良かったですし、キャンプでもお友達が出来たようで楽しく過ごせたようです。スタッフさんからのメッセージに『「何かすることある?」ってたくさんお手伝いしてくれたね!』とありました。家ではあまり聞かない言葉に驚き&嬉しかったです。本当にありがとうございました!次回のキャンプも楽しみにしてます。(小3・女子)

3回目の参加で今回もとても満足して帰ってきて思い出話が止まらない状態でした。お友達やスタッフの名前が次々出てきて、本当にいい出会い・経験が出来ているんだなと感じます。また写真もたくさん撮って下さり、いい笑顔・真剣な顔・普段では見られないいい表情してるなと思います。ありがとうございます。次回もまた来るとスタッフと約束したそうで次はいつ?とすでに楽しみにしています。またお願いします。(小4・女子)

~2019春休みキャンプ~
以前、他団体のイングリッシュキャンプに参加したのですが、人数も多すぎてスタッフさんが少なく、ほとんど移動時間、高額なのに内容イマイチでした。今回こちらのキャンプに参加させて頂き、事前のスタッフ研修や段取りの良さに感心しました。2泊3日は初めてなので不安だったのですが、こまめな写真更新ですごく安心でき、楽しそうな姿がありすごく安心しました。主催者様、スタッフさん、大変だったと思いますが一人一人に行き渡った指導本当にありがとうございました。一人っ子なのでこのような体験はありがたいです。毎回参加したいと本人も楽しみにしています。次回も申し込みいたします!!(小2・女子)

スタッフの皆さまがとても親切でいつもにこにこしており、安心して子供をお任せすることができました!お友達と協力したり、普段はなかなか味わえない体験をたくさんさせて頂き、とても楽しく忘れられない体験になったようです。本当にありがとうございました。(小2・女子)

今回の春キャンプも参加でき、本当にありがとうございました。とても楽しめたようで、帰ってきてしばらくはキャンプが終わってしまった寂しさから少々機嫌が悪かったです(笑)キャンプに行く前は友達出来るかな~と少々不安そうですが、現地に着いて顔馴染みのスタッフさん達を見ると安心したように出かけて行きました。冬春と設備の整った竜洋のキャンプ場に参加させてもらったので、次回はもう少し自然と触れ合えるキャンプ場に参加させてみようかと思います。次回も楽しみに待っています。よろしくお願い致します。(小3・女子)

キャンプへ行ってストレス発散できたのか、帰って来てからとても良い子になっています!食器洗いの手伝いもしてくれるようになりました!感謝してます。ありがとうございました。(小4・女子)

初めて子供だけでのお泊りだったのでとても心配でした。まだ早いかなーと参加に躊躇したのですが、本人の強い希望で参加してみることにしました。とても楽しかったとキラキラした笑顔で帰ってきて、参加させて頂いて良かったと思いました。忘れ物が心配だったんですが、帰りの荷物もしっかり整理されていたので、きっとスタッフの方が声をかけてくれたんじゃないかなと思いました。本当にありがとうございました。(小2・男子)

毎回参加させて頂きありがとうございます。とても楽しみにしています。毎回、次回も参加したいと思うほど良い体験・経験・思い出作りができていることがありがたく思います。若いスタッフの皆様で子供たちと共にパワフルな活動をして頂いていることが、子供たちにとって良き学びになっていると思います。キャンプを通して家庭や学校生活では得ること・学ぶことができないことを学び成長してきています。これからもよろしくお願い致します。(小4・男子)

~2018冬休みキャンプ~
スタッフの方が全員とても良くしてくださったのでみんな大好き!と言っています。その中でもいっくんは特別だったようで、一緒に寝たなどたくさん話してくれました。皆さんとの別れ際は照れて黙っていましたが、車に乗り込んだ途端、いっくんと離れたくなかったと泣き出しました。家に帰ってもしばらく泣いていたほどです。楽しい思い出が出来て大満足です。皆様、本当にありがとうございました!(小2・男子)

初参加でホームシックなどを心配したのですが、帰宅してからはみんなとお別れするのが悲しかったと泣いており、とにかく楽しかったとのことでした。関わったスタッフさんには全員また会いたい!また絶対行きたい!!と家についた瞬間に言っていましたFacebookにもたくさん写真を載せていただき、楽しそうな様子が伝わってきました。親としても行かせて本当に良かった!と思いました。この度はありがとうございました。(小1・男子)

~2018夏休みキャンプ~
プール遊びなど子供が希望するコンテンツが多くて良かったです。毎回食事がとても良いみたいで、今回も大満足だったようです。頭痛になった時にきちんと対応してくださり、子供も不安になる事なく過ごせたようです。ありがとうございました。(小5・女子)

小学1年生になり何か初めての経験をさせたくて今回のキャンプに参加させました。「キャンプ」が具体的に何をするのか全くわからないけど行ってみよう…から「キャンプはとても楽しい!また行きたい!楽しかった!次はいつ行ける?」ととても喜んで帰ってきました。「次はお父さんとお母さんと弟とキャンプ行こうか?」と聞いても「イヤだ!こどもキャンプがいい!」と言うくらいに気に入ったみたいです。また次回もよろしくお願いします。(小1・男子)

数日前には「一人で寝られない。寂しいから嫌だ!」と言っていたためどうなることか心配しましたが、帰ってくるなり「楽しかった!また行きたい!」と言っていました。誰も知り合いのいない中でも楽しく過ごせたようで、少し成長が見られたような気がします。帰ってきた姿も頼もしく感じました。寂しさを感じることなく過ごさせてくださり、スタッフの皆様には本当に感謝です。ありがとうございました!!また機会があれば参加させたいと思います。今回は初めての参加のため設備の整ったコースに申し込みました。いきなり全くの自然では普段とギャップが大きすぎてなじめないかもしれませんのでキャンプ初心者にはこのようなコースはありがたいです。いろんなコースがあると子供の年齢や状態に合わせて選びやすいのでキャンプ初心者から上級者まで様々なコースを設定していただけるといいと思います。(小1・女子)

~2018春休みキャンプ~
スタッフの人数が多くて安心ですし、要望にも誠実に対応してくださるので信頼感が持てます。是非今後も中学生が参加できるキャンプを企画してください。よろしくお願いします。(中1・女子)

想像以上に楽しめたようで、帰宅後もすぐキャンプに戻りたいと泣く程でした(笑)スタッフの皆さんありがとうございました♪(小3・男子)

~2017冬休みキャンプ~
今回初めてキャンプに参加しました。どんな感じで帰ってくるのか心配しましたが、とても楽しく2日間過ごしたみたいで良かったです。普段学校での事はあまり自宅で話さないですが、キャンプから帰ってきてからはずーっとキャンプについて話をしてくれました。それほど刺激があったみたいで参加して良かったです。(小2・男子)

優しく接して下さりありがとうございました、誕生日プレゼントのろうそくが嬉しかったみたいです。家に用意してあったケーキに、頂いたろうそくを立ててお祝いしました。ありがとうございました。(小3・女子)

~2017夏休みキャンプ~
配慮の必要な我が子も参加できて面倒をみてくれたので、とても安心できて心強かったです。最初は参加を渋っていた弟も帰宅後は絶対また参加したいと楽しそうに話してくれました。ありがとうございました。(小5・男子)

キャンプでは大変お世話になりました。ありがとうございました。特に驚いたことは、内向的な兄は今まで「キャンプは絶対に行かない!」と拒否され続けてきましたが、妹が1年になったので、兄妹揃ってなら参加できるし、新幹線を使うという新しい移動方法に興味を持ち無理やり参加させました。妹は喜んで行きましたが、兄にはキャンプが終わってから文句を言われるのを覚悟していました。…しかし!感想は「楽しかった。ご飯もおいしかった!冬も夏もまた行く!」と嬉しい言葉を返してきて、夫婦ともに感動しました。冬も日程があえば参加させたく思います。(小5・男子)

兄弟や友達が全くいない中での参加でしたが、とっても満足した充実した顔つきで帰ってきました。特に女性のスタッフさんが良くしてくれていたようで、「スタッフさんがね〜」と嬉しそうにいろいろ話してくれました。また木を使った工作もとても楽しかったようです。本人の意思で工作に時間を割き、そのぶん川での水遊びをしなかったのが親としては心残りですが、本人はいたって大満足!本当にステキな2泊3日を過ごし、新しいお友達もできて、改めて参加させてよかったと思っています。本当にお世話になりました!(小2・女子)

子供は少し寂しかったようですが、それも一つの経験かと思います。また、他団体のキャンプはかなり割高なところも多いので、良心的な価格でとても助かりました。3日間とても貴重な体験を沢山させて頂き、本当にお世話になりました。ありがとうございました!(小2・男子)