法人概要

ふじこども自然学校は「こどもの健全育成」「社会教育の推進」を目的とするNPO法人(特定非営利活動法人)です。

【活動理念】
”将来を担うこども・若者が笑顔で成長できる社会の実現を目指します”
自然体験や文化体験、人との交流など、様々な経験を通じて、楽しみながらも学びを得て成長していける場を創造していきます。

【活動内容】
こどもキャンプやスキー教室など自然を感じられるイベントをはじめとして、旅行企画や農業体験など様々なイベントをおこなっています。
参加するこども達には、自然体験や共同生活を経験する中で、豊かな心を育み、社会生活を営む上で必要な能力を身に付ける機会を提供していきます。
活動に携わる若者達には、自身の力を発揮し、さらなる成長を目指していくことのできる場を提供していきます。

【事業概要】
◆自然体験プログラム事業
・自然体験こどもキャンプ…小中学生を対象として、春休み・夏休み・冬休み等の長期休暇を中心に自然体験を目的としたこどもキャンプを年間15回程度おこなっています
・スキー教室…2月にスキー場でインストラクター引率のもとスキーレッスンや雪遊びを行います

◆地域社会体験プログラム事業
・農業体験…浜松市天竜区春野町で活動している春野耕作隊さんのご協力のもと、とうもろこしなどの農作物を育てます
・旅行企画…静岡県の魅力を感じることのできる場所へ旅行に行きます

 

職員紹介

●のずーぴー
【役職】理事長
【経歴】浜松市出身で、高校卒業後は名古屋の大学へ進学し、商社に入社。大学時代に経験した「NPO団体の学生代表」や「こどもキャンプ団体・児童養護施設・トワイライトスクール等のボランティア経験」から、”こどもが成長できる場を作りたい!”と思い立ち、2016年にNPO法人あいちこども自然学校(現:ふじこども自然学校)を設立。2021年にはるの山の村(NPO法人はるの山の楽校)というキャンプ場の経営も継承し、経営再建中。
【好きなこと・もの】スヌーピーが大好物です!その次にこどもが大好きです!!
【趣味・特技・資格】旅行(国内20都道府県、海外30か国)、こどもキャンプ(趣味が仕事です笑)、車・バイク
【一言】どんな困難も「なんとかなるらー精神」で頑張ってます!

●もりっきー
【役職】副理事長
【経歴】鳥取県の秘境から静岡の山奥に越して来た森の妖精。子供達からは「森の妖精モリッキー」として馴染みにあるキャラ。年齢は26歳で通しているが、中身はただのおっさんなのは秘密。写真は…何をしているんだろう(笑)レアキャラのため、キャンプ場への出没はまれ。見かけたら誰か彼の悩みを聞いてあげてください。

●やなぴー
【役職】シェフ
【経歴】調理・製菓専門学校を卒業後、パティシエを数年勤め、その後は自動車部品メーカー勤務のかたわらふじこにボランティアに来ていたところを引き抜かれ、二つ返事で入社を決意。キャンプのメニュー開発や調理を担当、他にもはるの山の村の設備修理も担当。ヒゲはもじゃもじゃですが料理の腕はピカイチです!
【趣味・特技・資格】資格・・・調理師・製菓衛生師
【一言】チャームポイントはヒゲです!

●ミッキー
【役職】なし
【経歴】生まれも育ちも青森県出身。子どもたちには外国人?とよく言われますが…父母ともに日本人✨津軽弁がなかなかとれず(笑)…聞き取りにくかったら気にせず何度でも聞き返してください😄✨みなさんとたくさんお話したいです✨希望の方は…津軽弁も教えてちゃいますよ(^O^)
地元で保育士として11年働き、違う世界もみてみたいといろいろな所に行きいろんな仕事に挑戦中の時、縁あって浜松へ✨1ヶ月だけの予定が…伸びて伸びて…やっぱり自分は子どもと関わる仕事がしたいなぁ…ここにきてくれた子どもたちやキャンプ場のお客様が少しでも楽しい!と感じることができるお手伝いができたら…と思い、ここに住むことにしました😄まだまだ青森以外の県のことは知らないのでいろいろ教えてください!
【好きなこと・もの】子ども大好き💕遊ぶの大好き💕いろいろなことに挑戦するの大好き💕旅大好き💕食べること大好き💕人見知りですが人と関わること大好き💕
【趣味・特技・資格】資格・・・保育士資格・幼稚園教諭・介護福祉士、趣味・・・ドライブ旅、カラオケ、面白いと思ったことに挑戦すること
【一言】恥ずかしがりやのため…顔出しNGです(笑)気になる方は…ぜひ山の村にきてください😄いろいろお話しましょう✨