法人概要

ふじこども自然学校は「こどもの健全育成」「社会教育の推進」を目的とするNPO法人(特定非営利活動法人)です。

【活動理念】
”将来を担うこども・若者が笑顔で成長できる社会の実現を目指します”
自然体験や文化体験、人との交流など、様々な経験を通じて、楽しみながらも学びを得て成長していける場を創造していきます。

【活動内容】
こどもキャンプやスキー教室など自然を感じられるイベントをはじめとして、サバイバル教室や田んぼオーナーイベントなどの社会教育イベントをおこなっています。
参加するこども達には、自然体験や共同生活を経験する中で、豊かな心を育み、社会生活を営む上で必要な能力を身に付ける機会を提供していきます。
活動に携わる若者達には、自身の力を発揮し、さらなる成長を目指していくことのできる場を提供していきます。

【事業概要】
◆自然体験プログラム事業
・自然体験こどもキャンプ…小中学生を対象として、春休み・夏休み・冬休み等の長期休暇を中心に自然体験を目的としたこどもキャンプを年間15回程度おこなっています。
・スキー教室…2月頃にスキー場でインストラクター引率のもとスキーレッスンや雪遊びを行います。

◆地域社会体験プログラム事業
・旅行企画…静岡県の魅力を感じることのできる場所へ旅行に行きます
・田んぼオーナー…浜松市引佐町の鎮玉・日比平農場の田んぼオーナーとなり、
田植え・草取り・稲刈りを行い、最後には自分で育てたお米を食べます。